隣のワカメは青く見える

九州を拠点に生きている現役3年目大卒看護師。最近の悩みは観劇と旅行に費やすお金をいかに捻出するか。そんな日々です。

飲みの席

先日新入生歓迎会と言う名の飲み会が開催された訳なんですけれども。そもそも個人的にあんまり職場の人と飲むのが好きじゃないんですよね〜。なので職場の飲み会は極力避けているのですが、今回は新入生歓迎会含め勤務上参加せざるを得ない感じだったので、半分仕方なしに行ってきたわけです。(とか言いつつちゃっかり二次会まで参加してしまったw)仲のいい友達だと飲みは大歓迎です。でも、大勢となると必ず酔って気分が良くなるタイプの人っているじゃない?特に職場の飲み会だと多少の付き合いはあるにしろ心許せる友達とは別なので(私の場合)どこかでブレーキがかかるというか。そんな中酔いつぶれて普段と性格が変わる人を見てると。
まぁ、距離を置くというか…wある意味尊敬する部分もあるけど。まぁ、よくもそんなにさらけ出せるなぁ。なんて遠くで思ったり。
そうなると会計やらまとめやらは私たち元気組がせざるを得なくなるわけで。別にそれはいいんだけどね。半分は、楽しそうでいいなぁというやっかみがあるのかもしれません。体質上、酔ってもあまり舞い上がれないというか、上手く酔えないと言うべきなのか…。戻った時に記憶がないとか、覚えてるにしろどんな感情になるのか。考えただけでも怖い😭
酔っても覚めるのは早いし後々頭痛に苛まれるくらいだし。かといって調子に乗って飲みすぎると吐くだけだし。
やっぱり職場の飲み会はあんまり参加したくないなと思いました😊(普段怖い先輩が飲みの時だけ優しくなるのも怖い)

あぁ、今日の夜勤を乗り越えれば楽しみが待っている。朝まで頑張ろう😂