隣のワカメは青く見える

九州を拠点に生きている現役3年目大卒看護師。最近の悩みは観劇と旅行に費やすお金をいかに捻出するか。そんな日々です。

18/12/27M@SIL 平田ウェブの笑顔を見たい【後編】

まさかの前編に続きまして後編です。残したい事が山程あるのです😂

平田ウェブスター
平田くんね、可愛いに尽きるwヤングシンバをしてたみたいだけれど見れてないなぁ。きっと絶対可愛い🦁w平田ウェブは猫背で睨み目とにやりとほくそ笑む様な表情が特徴ですね。役的には惨虐で残酷な脚本や芝居が大好きな少年なのですが、実際にもそんな脚本を残していることも有名ですね。分かるよ、私も結構そういう展開や胸糞エンド好きなので。1幕で出てくるオーディションでの早口は本当に凄い。私が観てる中では1回も噛んでないしあのスピード感で一気に彼の魅力に引き込まれる方も多いのではないでしょうか?☺️『バラバスやれます』の格好も結構ツボwそんな彼も舞台をめちゃくちゃにしたいわけではなく、ただ芝居が好きな一心で突き進んでいるだけのちょっと変わった少年なのです。だから、2幕でケントがヴァイオラだとバレる所でヴァイオラが『ただ芝居をしたかったの!』と訴える場面、ニヤつきながら俯いていたウェブは一瞬だけ、ほんの一瞬だけ、はっとしたように真顔になって真っ直ぐに正面からヴァイオラを見つめます。(多分ね。私が勝手にそう見えて解釈しているだけかも😂)でもその後直ぐに自業自得だよって感じでスキップしていきますが。『僕に海賊の娘エセルをやらせなかった罰だよっ』って、仮にウェブ君がエセルやったらそれこそバーベの言う通り悲劇の何ものでもなくなります😭wそれにウィルが『ロミオ』だったり、『エセル』だったりと役名を発する度にぴくっと反応するし、それがもう可愛いのなんの😍w飯村ウェセにおっぱいキスちくる所とかもう、やってやった感がもろに出てにやにやが止まらないウェブスター君なのですw平田ウェブスターって基本ずっと睨み目を効かせているのですがたまーに笑います。『にやり』とね😏思い通りにならないと機嫌が悪いですが、面白くなってくるとヒッチャカメッチャカが本当に楽しそうで。ウェブ君が笑う所といえば1幕ではウィルのオーディションに駆け込んで行く所、アレンが旅公演から帰ってきた時(きっと、アレンがフェニマンに自分を名乗る際タイタンやらバラバスやら言っていたからだと思っている)、2幕ではウィルとケントの秘密を知った時、バーベに奪われた台本をすり替えた時、ティルニー長官を麻袋に詰める時、ウェセックスの腕を捕まえてエリザベス女王の前に引っ張り出す時、ロミオの短剣を見つめる時、エリザベス女王からの言葉に『ありっす』で返答する時。くらいかなぁ。覚えている限りでは🙄もっとあった気がするけど、それでも少ない方なのよ。1幕では基本ずっと睨んでるからwなのにカテコでは深いお辞儀と満面の笑みで両手を振りながら『ばいばーい』って言ってるんですよ?可愛いし絶対にいい子!!!

神保ヘンズロウ
ヘンズロウって借金背負ってても、拷問されてても、なんであんなに平気でいられるの?ってくらいに楽観的主義者。非常にコミカルな人物の1人です。最後は万事全て上手くいく!と心から信じている人ですが、その考え方は強ち間違いではないと思っていますw私もよく言う『なんとかなるっ!』というのと同じです😃サムジュリの声変わりの時も『客は気付かないさ!!』って。いやいやいや、気付くよね?wウィルも思わず突っ込んじゃうし🤭結果、上手くいっちゃってる(ヘンズロウ目線)のが強いwきっと周りに恵まれているのでしょうね☺️そう、まさに全てがミステリー!!!

志村フェニマン
フェニマンおじさんはとっても愛らしいおじさんです☺️序盤はヘンズロウの借金取り立てに執着していますが、ウィルの芝居に薬屋の役として出る事が決まって本当に嬉しそうな表情をする志村さんが可愛いw『確か前に薬屋が青い帽子を被っているのを見た事がある。家に似たものがあったから取ってくる♪🏃‍♂️』と意気揚々と走り出す所とか、本当に嬉しいんだろうなぁって。まるで放課後ゲームを急いで取りに帰る小学生みたいなテンションなんです(伝わる?)なので、サムジュリが変声期を迎えた事で劇が一時中断する時とか『折角練習したのに!』とふて腐れバーベにまでも謝らせるフェニマンおじさん😏『で、次がロミオのセリフ…』って1人で熱心に練習してましたもんね✨本番でもロミオの『薬屋いい仕事をするな』と毒薬を飲むシーンでうんうんと頷いてるし。可愛いw

星野ティルニー長官
ティルニー長官はこの頃の劇場の一切をエリザベス女王に任された立場の人物です。縦にながーい帽子が特徴です。立場上かもしれませんが芝居に情や興味がないのか、反対に芝居に絶対的なもの求めているのか、舞台に女性を上げた罪としてローズ座を閉鎖に追いやりロミジュリ上演を強行突破したカーテン座までも打ち切りにしようとします。当時の劇場は地位の高い人の行くものではない庶民的なものとされており、そのようなニュアンスが所々に出てきます🙅‍♀️ただ、エリザベス女王は芝居を全面的に支援しており、ロミオとジュリエットも観にきていました。んで、めちゃくちゃ怒られるティルニー長官w星野長官がロミジュリの感動的最後のシーンで2人が横たわる台を打ち破り中から出てくるのが奇想天外というか何というか。え、このタイミングでしかもそこから出てくるの?っていう驚きですね😦

山本ヴァイオラ
紗衣ちゃんのヴァイオラが本当に声が澄んでてそれなのにしっかりと芯が通ってるから遠くまできちんと響く。かと思えばケント役の時は結構低めに声を出していて、ブレないのよね。困った時、ふて腐れた時、眉毛がシュンと下がるのがなんと言っても可愛いの❤️増山乳母を振り回すお転婆お嬢様。芝居と冒険と恋に憧れる資産家のご令嬢なのですが、シェイクスピアソネットに恋焦がれ遂にはオーディションに男装して行ってしまうといったアクティブさや、ウェセックスとの婚約が決まっているのにも関わらずウィルとの関係を持ってしまうという一見ジュリエットのように夢に突っ走る系のお嬢様かと思いきや最後はヴァイオラを連れて抜け出そうとするウィルを引き止め、自分はウェセックスバージニアに旅立つときっぱり告げます。自分の立場や取るべき行動をきちんと分かっていて現実味があり尊敬できる女性像が見事に作り出されていました。自分の気持ちに素直でまっすぐなウィルとは似ているようで対照的なのです。だからこそ魅力があるのだろうなと思いました。中庭でウィル(とキット)からのソネットを聞かされるときに『うっ』と胸を打たれたような振りは毎回笑いが起きています😄

増山乳母
ヴァイオラお嬢様が大好きで芝居小屋に行く事やウィルに夢中な事を心配しながらもいつも助けてくれる優しい乳母です。ウェセックス卿との絡みもコミカルで『お膝が擦り切れてしまいますよ〜』だったり『神さま…閣下さまぁ〜🤗』だったり。とてもいい味を出しているキャラの1人です!!!ウェセックスとの結婚式では途中でヴァイオラが抜け出すのですがそこでも時間稼ぎを買って出てくれるし、『いなくなっただとー!?』との場面で佐藤さんことお父様に疑いをかけられるも知らん顔でしらばっくれてる表情がとても可愛い乳母様なのです😂

中野エリザベス女王
本当に絵画から飛び出してきたかのような煌びやかな衣装がとっても綺麗です✨犬と芝居が好きで少し…いやとても傲慢さが目立つ役ですが物語の肝を握る重要な人物ですね。ウェセックスとウィルことウィルヘルミナとの賭けではあの時点で女王は彼ら同士の賭けだという事を悟っています。だからこそ最後に『誰に渡すか分かっているはずです』とウェセックスからケントへ賭け金を託すのです。あの場面では舞台上に賭け主のウェセックスとウィル(ウィルヘルミナ)、当事者であるヴァイオラ、そして審議を務めるエリザベス女王の全員が揃い審議を行うにあたって相応しい場面でした。そしてヴァイオラが舞台に上がった事を見極める際もケントを1人の人物として接し彼を許します。だからこそ何も知らない客席の事も考慮し、女性の挨拶を直させるし『ケントさん』と呼びかけます。また、『男性の代わりを女性が務める事をよく知っている。』との台詞で“よく”を強調させるのは、自分も自身の立場を通し身をもって感じてきたことをヴァイオラに伝えたかった思いがあったのではないでしょうか。

アンサンブルより
川口さん
居酒屋では酒飲みに役はあげられんと言われ『仕事中は飲みませんよー!!!』と必死にアピール。そして海賊役からまさかの乳母役への配役チェンジ😂wケントを通して貰ったヴァイオラからの結婚すると言う手紙を稽古場で見て『あり得ない!』と嘆くウィルを見て『俺の演技そんなに駄目だった!?』とこちらもこちらで嘆く川口さんw

小林さん
清孝くんってば満面の笑みでぴょんぴょんしてるもんだから見失ってもすぐに発見できちゃいますwあのジャンプ力は異常w2mくらい飛んでそうな勢いです😂ノル君本当に楽しそうで可愛すぎるw稽古場での抑揚のない棒読み加減がなんとも言えません。あれやってみたけど、普段あんなにも色んな声出してると逆に棒読みにするのも難しいと思うのよね🤔上手いからこそ出来るってやつ?役もらった時もみんなに台本見せびらかしてにっこにこ小学生みたい!!!かと思えば序盤の舞踏会にもちゃっかり出て田邊マーロウとペアなってるし、アンサンブルで歌う時も開幕そうそう上手側で足ぷらーんって下げて歌ってるのが格好いい❤️2幕開けてからは一番下手で柵に両肘ついて2人のベッドインを眺めながら微笑んでる顔もいい!!!バーベッジが押しかけてきた時も1人で佐藤さん押さえ込んでてナイス。後から鈴木ウォーバッシュが応戦に来るけど『大丈夫だよっ🙆‍♂️』って感じで👍グッドサインするのが男前感出てるよもう。ロミジュリ公演時は風邪でみんながダウンする中めちゃくちゃ体調不良で、おぇおぇしながら頑張るノル君w上手だったら風邪ノル君を永遠と拝めるのに…🤤とりあえず小林ノル君は終始最後までテンションあげなのです😂w

菱山さん
サム役でめちゃくちゃ高い裏声出して女役(と言うか、当時変声期前の男性役)を見事器用に演じてらっしゃいました。どこから出てくるの?ってくらい。観客の皆さんも一瞬戸惑った雰囲気になってるのが本当に凄いですよね😵旅公演から帰ってきてからウィルと同様何故かウェブスターには冷たく当たっていますが、ウェブ君が自分と同じ女役(エセル)をしたがっていた事が関係するのかな?なんだかめちゃくちゃ嫌悪感丸出しの対応をしていたので注目してしまいましたwウィルからの指導でのあつぅーーーーーいキス💋はもうお目めぱちくりで反応が可愛いったら😍w

鈴木さん
開幕早々ではフェニマンと一緒にフリーズ役でヘンズロウを拷問にかけていますが、それ以降は殆ど吃音でおなじみのウォーバッシュ役で出演されています。いや、もう観てて前屈みにのめり込みそうになるくらい上手。口上ではつっかえつっかえ一生懸命に伝えようとする姿勢からスラスラと言葉が出て来るところで今日は客席から拍手が上がりました!!!本当に凄いよウォーバッシュさん😂❤️女性だとばれて舞台から役者の道から去らなければならなくなったヴァイオラに向かって『あなたは素晴らしいっ』ってかける言葉が本当に優しくてウォーバッシュさん泣けるよ😭

佐藤さん
バーベ軍団やらヴァイオラのお父様やら結構役掛けしてる忙しい佐藤さん。佐藤さんと言えばバーベ軍団でローズ座に押しかけた時下手奥の方で小林ノル君に止められてわたわたしてるのが可愛いと思ってしまうw

酒井さん
酒井さんも序盤から酒場の店主やら忙しい方ですが、酒場のシーンでウィルとマーロウを見守りながら菱山サムが弾き語り的な事してる時のあの表情が好きなのよ(なんてマニアックなところに注目してんの?ってはなし)あと、酒井さん、ロミジュリ上演中に乗り込んでくるウェセックスの振り回す短剣を奪う役なんだけれど、もろに刃の部分手でがっつし握ってて『いってー!!!😖』ってしてるんだけどみんなそれどころじゃなくて誰も気づいてくれないあたり可哀想すぎるよ😂

荒井さん
確か開幕早々のヘンズロウいじめるフェニマン一家のフリーズじゃない方!!!(なんだっけ?ランバートだっけ?)あとは船主してるのも荒井さん!!!今日は船主役で一言噛んでしまい😣ストプレでこんなに日程詰まってたら頭休める暇ないですよね😭本当にお疲れ様です!!!

小松さん
アンサンブルで清孝くんと同じくらい目を引いてみてしまう小松さん。実はロミジュリの時にスカートの裾引っ掛けるジュリエット母は小松さんだった模様。『ウィル!!助けてっ』てそんな白塗りの顔で言われたら笑ってしまう😂今ジュリエットおらんねん!そんな暇ないねん!て感じの雰囲気出しながらも助けるウィルw

長橋さん、原口さん
山本さん、増山さん、中野今日子さんを除いては唯一の女性軍。2人ともほんと綺麗で艶かしい😏特に居酒屋のくだりw菱山さんに『早かったぁ…でも良かったぁ!!!』と言わせる技量っていうの?w舞踏会でも女性らしさが出てて綺麗なのよ。男のむさ苦しさを取っ払うような女性らしい柔らかい演技が特に目を惹く作品ですね!!

結局出演者みんな分書いてしまったよ。😂28日のオフステイベのレポも残ってますが、気合い入れてレポリますw長々と最後まで読んでいただきありがとうございました😊