隣のワカメは青く見える

九州を拠点に生きている現役3年目大卒看護師。最近の悩みは観劇と旅行に費やすお金をいかに捻出するか。そんな日々です。

18/12/23M@SIL福岡初日


行ってきました観てきました!!!久々のストレートプレイ『恋におちたシェイクスピア』本日より福岡公演初日!!!そして最後の地!!!

アツい。アツいよ。キャストがアツすぎるよ。上川さんほんっとお久しぶりです😂相変わらずかっこいいです😂そして阿久津さぁぁぁぁぁーん😭😭年単位で久々なのでなんかもう幕開く前から動悸が。私が学生の時以来なので軽く3年ぶりくらいか?いい。いいですぞ。
高校時代に擦り切れてなくなるんじゃないかと思うほど大好きで観ていたロミオとジュリエット。だからこそ本当に楽しみだったし期待マックスだったしなんかもう…ありがとう(なにが?w)

分かりやすい関係図↓

以下ネタバレになるのでご了承下さい。

上川ウィル
上川ウィルはおちゃめで可愛くて、でもやっぱり芯は通っている若きシェイクスピア。駄目だと心では分かっていても止められない衝動に駆られ走り出してしまうような演技が神がかってました👏オーディションの場面では遅れて来たヴァイオラを軽くあしらうも彼女の演技にふと心動かされ目を見開いて振り返るあの表情が。驚きと喜びとに溢れた表情がまるでウィルそのものの気持ちが飛び出て来たみたいで素敵すぎた…🤤
ウェセックスに問い詰められ偽名(マーロウ)使ったり、かと思えばマーロウから助言を貰いながらヴァイオラに詩を綴ったり、ヴァイオラの寝室で布団被って侍女になりすましたり、ヴァイオラに結婚していることを隠していたり…そんな土壇場で保身に走るちょっとズルい所が人間味があって同感できるし感情移入しちゃうウィルのいい所。ウェセックスに思わずマーロウと偽り名乗るところで田邊さんの死を悟りましたが😭w

山本ヴァイオラ
可愛い顔をしてるのにケントになった時は男声で見事に2役を演じ切っていました!!!演劇が好きで、法で禁止されているのにも関わらずオーディションに飛び込んで行ったり、結ばれないと分かっているウィルと一夜を過ごしたり、ご令嬢様とは思えない程アクティブでお転婆なヒロインでした。だけど、自分の気持ちだけで突っ走るだけでなくきちんと自分の立場も分かっていて最後はウィルの為にも身を引くあたりしっかりとした女性像を表しているんだなぁと感動。

田邊マーロウ
BBの田邊ビーストとは似ても似つかないマーロウ役。あのビーストがどうやったらマーロウになるの?いや、あの時は田邊ビースト自体が衝撃的すぎたのだけれど。シェイクスピアを演じる上でマーロウは欠かせない!!!兎にも角にもマーロウの立ち位置がめちゃくちゃ好きなんです😭wウィルの為に尽力を尽くして最後はウィルの保身の嘘に巻き込まれる形で(本来は喧嘩なのですが🤜)死んでしまう。エコーがかった没後マーロウが出て来た時はウィルと一緒に泣きそうすぎた😂ウィルがマーロウの死を聞かされてから死にたくなるくらいに悲しんでくれるのが救いだったよ。それ程マーロウの力は偉大なのです。才能を手にして型破りな破天荒さも持ち合わせたマーロウを優しく穏やかに演じる田邊さん。田邊さんの目元が細くなる笑顔が好きすぎるよ😂❤️ウィルを良き友として見守る田邊マーロウがぐっとくる回でした!!!

阿久津バーベ
阿久津タガーぶりの再会!!!遡って考えてみたら実に4年ぶりだったらしい😬やはり圧倒的存在感w阿久津バーベッジ様流石カーテン座の看板役者というだけあって圧倒的存在感でした!!!突出した俳優力のバーベ役に阿久津さんは抜擢すぎます。演技力は勿論の事コミカルさも持ち合わせた演技で終始ニヤケが止まりませんでしたwウィルとの掛け合いもテンポが良く、取り締まられたローズ座を見てカーテン座を解放し上演を促すあたり人間力というか、芝居にかけた情熱が伺えます。ライバル関係であるアレンへの口ぶりも面白い。兎にも角にも舞台上で弾けまくる阿久津さんが楽しそうでなによりでした!!!😋

飯村ウェセックス
嫌味〜なおじさん立ち位置のウェセックス。あれ?スカーさん?ってくらい何故か私の中でスカーの印象が強い飯村さんなのですが、ウェセックスも見事嫌味ったらしく演じられてました👏ウェセックスは財産目当てでヴァイオラに近付きますが、そこに少しでも愛はあるのか?という問題ですね。私的には『全くない』であってほしいのです。美人だな、綺麗だなぁ、と思う分にはいいのですが、ウェセックス恋におちたシェイクスピア内では私利私欲の為だけに動くウェセックスであってほしいのです。それだけにウィルや他の人物の人間味が増すし、ウェセックスが引き立つようでならないのです。ウェセックスに恋やら愛やらがあればそれはもうウェセックスではない何者かですwそうでもしなければヴァイオラのこれからの年老いていくであろう半生、ウィルに別れを告げた想いがどうも軽くなってしまうので。でも、ウェセックスも単に生まれつきそういう人間性なのではなくこれまでの生き方、つまりは彼は貧乏貴族なのであってその生活から感情に左右されないウェセックス像が作り出されてしまったという悲劇が隠されていると思うと夢があると思いません?😏❤️意外にも彼について語ってしまった。あれ、ウェセックスのキャラ結構好きなのかな私?

平田ウェブスター
平田くんのウェブスターがネチネチすぎて😂公式で上がってた対談?で飯村さんと南さんに、平田くん楽屋でもウェブスター感が出てるって言われてたけど平田くんってそういうキャラなの?wっていうかそもそも対談の平田くんが可愛すぎて辛い。ウェセックスに比べて彼こそ情が無さそうな冷徹キャラが映えそうですよね。まぁ、平田ウェブ的にも芝居に出演したい一心なのにウィルに何度もあしらわれるのが根本的な問題なのでしょうけど。きっと、そう言うやり方でしか対処の仕方を知らないのではないでしょうか?彼の言動を見る限り芝居好き(残虐非道なもの)には変わりはないのでしょう🤔根は優しいやつ。きっとね。ただ、実在のウェブスター作品もかなり残虐で惨い物と聞くのでなんとも言えませんが。なんか味方にしたら強そうw

因みにアンサンブルで川口雄二さんが出演されていました✨劇の劇内で乳母役してたのが可愛すぎてwバーベッジが台本奪いに来る場面で下手で盛大に転ぶシーンがあるのですが誰も助けに来ず1人で起き上がっていたのが個人的にツボでした☺️その後ヴァイオラちゃんと話し込んでた2人が微笑ましかった!!!
あと3回は観に行く予定なので楽しみ🤗