隣のワカメは青く見える

九州を拠点に生きている現役3年目大卒看護師。最近の悩みは観劇と旅行に費やすお金をいかに捻出するか。そんな日々です。

18/12/27M@SIL 最前の幸せ再び阿久津バーベ祭【前編】

夜勤終わりにたまたま席が取れたのでSIL2回目にやってきました。ふへへへへ🤤そう、最前列の下手通路側。なんてうまうまな席なんだ。という事で今日は阿久津バーベッジ祭りでした。余談ですがこの席、SD65のリハイベの時にたっきーがドスンと座った席だったのをふと思い出し温もりを…🤤w(非常に気持ち悪いですね)

キャスボどんっ↓

はい、変わりはないのですっとばして。

前回は2階席から様子見だったので今日は満を持しての最前列。満を持するのが早いけど短期公演だから仕方がない。そして下手を取った自分におめでとう😭
下手側通路は阿久津バーベが2回もよぎります。上川さんもよぎります。南さんも!はあぁぁぁぁ。☺️幸せすぎた。もう隣にいるのよ(一瞬だけね)だからめいいっぱい息吸っといたw無臭だった。まだ鼻詰まってた😂wあの阿久津すぁんが近くにいるだけでにやにやが止まらない病です。そりゃあ誰でもそうなるでしょうよ。

そして間近でみる田邊さんが素敵すぎて泣きそう。もう今日は阿久津さん田邊さん祭りですわ。話が纏まらなすぎるので一旦落ち着いて。

キャス寄りのレポスタート
今日はさらっとめに…したいwといいつつまさかの前後編になってしまいました…。

上川うぃる
上川さんやはりあなたは上川さんなのね。近くで見ると現実味を感じて泣きそうだった。上川さんはやっぱり笑顔が特徴的。唇を噛み締めながら口角を上げるあの笑顔が好きや!!!そして可愛いwなんだろう、少年感wヴァイオラ邸にキットと忍び込んだ時もヴァイオラにアピールするために両手両足を大の字でぴょんっと飛ぶ姿とか、悪戯そうに思いっきり笑うところとか、ヴァイオラ邸のパーティで必死にヴァイオラの所までこぎつけるところとか、船の上でヴァイオラのおっぱいの話するところとか、洗濯係に扮するところとか…諸々反則ですね🤔wなんだろう、上川さん演じる役って『生きてる』ってすっごく伝わってくる。(いやね、他の人が死んでるとかっていうことではなくってね。なんかこう…伝われ!!!)鼓動が胸に響いてくる感じだ!そうだ!
それに力強さも持ち合わせていて。あんなに純粋な目、子どもっぽい表情をする人がこんなにも怒りや悲しみの感情を露わにするなんて…と壊れそうなガラス玉のような方だと勝手に思っています。キットが死んだと聞かされた時に『神よ!マーロウ…キット……』てね言い直すところと言葉尻が消え入りそうになりながらも噛み締めて呟くところが個人的に本当に泣けるのよ。恋シェにおけるウィルとキットの絡みは本当に可愛いしアツいし泣ける😭ケントとの初対面でウィルが『俺のロミオ!手ぇ出すなよ!!!』のニヤッと加減とキットの呆然とした顔も結構ツボwバルコニー場面の絡みも勿論だけれど、ヴァイオラに完璧と言わせた後に『真ん中あたりがちょっとね…』とのウィルにガクンと膝を落としながらも納得できると苦笑いのキット。兄貴分というか2人の関係性が良き😂ウィルはキットが大好きであって、キットにおいてもウィルが大好きであって。じゃないとウィルのためにケントへの手紙を届けにわざわざついていかないし、ウィルがヴァイオラに夢中な中1人で淡々と輪に入って踊ってるのがもう、愛おしいw興味本位もかなりの割合占めていたと思うけど。兎にも角にも互いに信じ合い、相手のために思う気持ちや流す涙があって、だからこその2人なんだなぁと思う。長い…。

田邊マーロウ
田邊さん爽やかすぎます。もう直視出来ない程の笑顔をされていて、歌と声がドンピシャで大好きなんです😭ウィルとヴァイオラ邸に忍び込む時は即詩を考えつく天才肌を持ち合わせていながらも『よしっ、今だ!!!』とか『よっしゃあ!!!』とか『おぉ、それいいねぇ!!!』とか『ドアホ!!!』とか…中身は同級生の告白を茶化す中学生?と思うほど茶目っ気に溢れている田邊さん😭ヴァイオラ邸のパーティに参加する時も門際で止められた際に立場を蔑ろにするような発言をされ、言葉巧みにかわすウィルに比べムキになるような表情を見せるキット。そこで2人の性格の違いも出ていますがキットは天才肌であるが故に自分にも誇りを持っていますしあまり気に留めないウィルに比べ言葉1つ1つに何かが引っかかるのでしょうね。城壁のように高い高いプライドですね。いやはや、もう全ての場面がマーロウ歴に残るくらい心臓破りでした。ほんと、1年前はどの顔がビーストしてたのっ?てくらい爽やかすぎます。田邊さんのハムレットがまたとってもとっても観たいです😭

阿久津バーベッジ
阿久津さんって本当に役に応じて表現もころころ自由自在に変わるというか変えられるというか。そこのところが本当にお上手だなぁといろんな作品を見るたんびに思います。阿久津タガーがめちゃくちゃお気に入りでしたが、阿久津ジーニーも密かにめちゃくちゃ気になっています🧞‍♂️w2幕のロミジュリ公演は下手でわちゃわちゃとオフマイクが聞こえまくりでした😂ありがとうございます🙇‍♀️菱山ジュリが逃亡した時とか『サムはどこ行ったサム!サム!サーム!』ってめちゃくちゃサム探してましたし、舞台が中止になるかもしれない場面では志村フェニマンこと薬屋に『なぁ。本当にごめんな。申し訳ない。』と泣きそうな志村さんにめちゃくちゃ謝るし、そこにヴァイオラが戻ってくると志村さんと顔を見合わせて『よし、あいつだ!!!』と大きく頷き合うのが可愛すぎで🤤ヴァイオラが舞台を引き継いだ後も小松さんの肩を叩いて『お前も頑張れよ!!!』と。小松さんも『はいっ!!!』てwオフボイスって人それぞれの特徴出るから前方だと注目して聞いてみるととっても面白いですよね😄バーベッジは基本傲慢で好きなものは是が非でも自分で演じたいし、その為なら大金もはたくし、やっぱり芝居が大好きな人気役者なんです。『カーテン座は諸君のものだ!!!』と気に入ったウィルの芝居を演じる為なら法に反すると分かっていても貫き通すし、ティルニー長官が舞台裏に乗り込んできた時やヴァイオラがジュリエット候補になった時も悩むアレンに対し強引にも突き進むし。賢さを備えながらも実に亡くなるまで舞台に立ち続けたという本当に舞台を愛した大胆な役者さんなんですよね〜。バーベッジとネッドアレンの絡みも良き。ロミジュリ上演後上手にはける時にテンションあげのバーベがヴァイオラグータッチしようとしたら南ネッドに『早く行くぞ』とちょんちょんと突かれ『は〜い』って大人しく帰っていくのが素直すぎて笑ったw

南ネッド
南ネッドはもう大人の魅力に溢れていらっしゃいます。バーベが昼ならネッドは夜、バーベが晴れならネッドは雨、バーベが赤ならネッドは青。なんだかそんな漠然とした感じで捉えています🤔南さん体大きいから余計に堂々と落ち着いて見えるし動きも比較的ゆっくり目なのでそう感じるのかも?ただ、その分殺陣はむちゃくちゃカッコいい!!!殺陣の練習で頭や左肩がなくなりかけてましたが😁w取り敢えず居酒屋行った時も上手奥でおとーなな対応してたのがきゅん❤️(意味わからんタイミングできゅんポイントきてますw)ロミジュリの青タイツにもきゅん。引き締まったプリケツが目の前にw(ごめんなさい)旅公演から帰ってきて早々ウィルに主役ではない『マキューシオ』役を任され蓋を開けてみると聖書1冊分登場ないしでやれやれなんですが、そんなウィルの手助けをする優しい兄貴です。タイトルも『ロミオとジュリエットがいい!!』と。ほんと心が広すぎるぜ兄貴。まるで大海原のように🌊南バーベも観てみたい。南さんもはっちゃけるんかな?😂てか、南さん最初の舞踏会的なので真ん中なかでてらっしゃったのね。前気づいなかったです😭前髪上げて茶髪でって、チャラすぎますがw小林清孝君もいたw☺️

飯村ウェセックス
飯村さんはほんとこのウェセックスで良い味出してくれています😋なんならウェセックスが恋シェの中で一番切なくて可哀想なキャラ位置だと思うんです。嫌味なおじさん枠で登場しますが貧乏貴族ってところがまた深いんですよね。きっとこれまでに多くの苦労をしてきたんでしょう。特にウェセックスはプライドの塊、鬼のような節が見受けられますので、これまでの貴族としての見栄が今のウェセックスを作り上げてしまったのだと。ウェセックスは環境によって作り出されたのだと思うのですよ😠そんなウェセックスは愛だの恋だのの感情があったとしても、金銭面が必ず心の何処かに引っかかってしまう宿命と言いますか。前回、ウェセックスヴァイオラへの愛があるかどうかの自論を書きましたが、彼にもし愛があったとしてもそれはお金という、彼にしてみれば膨大なものの前ではなんの意味もなさない。つまりは金銭に心が負けると言った心理が作り出されているとしたら、まぁ彼には申し訳ないけれどとても面白い展開だと思うんですよ🤤それによってヴァイオラの心は満たされず空虚なままになるでしょうし、彼女はそこまでの負であるリスクを命をかけて背負ってまでも演劇を、ウィルを愛し救いたかったんだろうと。その決断の重みを感じるのです😢これでもしウェセックスが実はめちゃくちゃいいやつでヴァイオラが幸せになるまで愛しました〜なんて事になったらそれこそウィルもヴァイオラも虚しすぎます😫だからこそウェセックスは最後までお金にこだわりヴァイオラ父に現金をねだったし、エリザベス女王に額面を少なく言ったし、ヴァイオラにウィルとの賭けで負けたお金を渡す時もなんとも言えない表情をしていたんじゃないかな?と。勝手な解釈なので異論も勿論OK😋w因みにウェセックスめちゃくちゃ可愛い所も沢山あって😍ヴァイオラに関係を求めたり大口叩く割には、ウィル(マーロウ亡霊)に腰を抜かして気絶したヴァイオラ置いて逃げ出したり、ウェブスターのおっぱいキスに頭を抱えたり、実はピュアで口だけ男説大いにありですw余計に魅力的なキャラですね😂❤️

まだまだ平田ウェブスターやらアンサンブル勢やら女性軍やら書き足りないのですが、キャストが豪華すぎて軽く頭がパンク状態なのと、夜勤明けで眠いのとで、とてつもない長文を生み出しそうなので前後編に分けます。
明日のイベ含めて纏めて書くかも。