隣のワカメは青く見える

九州を拠点に生きている現役3年目大卒看護師。最近の悩みは観劇と旅行に費やすお金をいかに捻出するか。そんな日々です。

✈︎波乱万丈Hiroshimaプチ旅行19/7/25


1日しか休みが取れなかったので日帰り広島旅行に行ってきました!!!今回は新幹線でぴゅぴゅぴゅーっと🚅

やはり広島は青空が似合います。


観劇ついでなのでご飯を食べて広島城行ってと、うろちょろは出来ませんでしたが久々の広島も良いものよ。
まず路面電車がいい。道路を車と電車が並走する風景のアンバランスさとオシャレさが好きなんだよなぁ。長崎とか熊本とか岡山にいた時は身近だったけど今となってみれば新鮮😊

本当は広島まで行くなら久しぶりに尾道鞆の浦の方面に行って紹介でもしたかったのですが、観劇場所が広島市内でどう頑張っても時間がなく広島城へ🏯

広島城天守閣は高台にあり面積もそこまで広くはないので階段手前の木々の間から覗く姿が綺麗。天守閣を撮影するなら引きでも悪くないけど、この季節は緑と青空が映えるので個人的にはこの角度のアップが好き。


折角なので無難に正面からの写真も載せときます。
広島城公式HP》→ http://www.rijo-castle.jp/RIJO_HP/contents/01_home/01_top/01_index.html

広島城って平城で有名ですよねー。敷地面積自体はとても広いんです。原爆が投下された為に当時の建物自体は失われてしまい、今では広島城跡となってしまったのが残念でなりません。名建築家の黒田官兵衛が建築に携わっていた事もあり、当時の出来はきっと凄かったんだろうなぁ。

先程も言いましたが天守自体の面積は狭いので中に入っても結構こじんまりしています。久々に入城しましたがなんか落ち着くこの感じ。

基本撮影は禁止ですが、当時の商家など一部展示物はOKとなっています。

第5層となる展望室からは広島市内から、晴れていると宮島まで見渡せます。
広島城は原爆投下地から約1kmと近く、原爆ドームもここから見る事ができます。分かりますかね?ちょっと見辛いかも…🙄

ズームアッーーーープ!!!

分かりました?笑

二の丸は木造での再建なので見栄えも美しいですね。

それにしても広島はやはり青空が似合っています。