隣のワカメは青く見える

九州を拠点に生きている現役3年目大卒看護師。最近の悩みは観劇と旅行に費やすお金をいかに捻出するか。そんな日々です。

✈︎波乱万丈Nagoyaプチ旅行19/6/18-19

今回はサクッと名古屋1人旅へ!!!転勤族で各地を転々としていたのですが、実は名古屋は初めて。前回の東京旅では大寝坊だったのですが今回はばっちり深夜の2時に目が覚めてしまい…笑
《移動日程》
6/18 10:00(FUK)→11:20(NGO
6/19 17:55(NGO)→19:20(FUK)

今回の主な目的は『観劇』『食』『名古屋城
メインがJCSだったので殆ど観光はしておりません。ただし、城好きから言わせてもらうと、初名古屋城はめちゃくちゃ良かったです🏯
観劇については別記事でまとめるので、ここでは名古屋メシと名古屋城について書いていきます。

《名古屋メシ》
ご飯に関してはね〜、色々調べたんだけどやっぱり食べてみないことには分からない。今回は時間に縛りがあったので、駅近に絞って攻めていきました。
①『まるや本店』 JR名古屋駅

¥3700 上ひつまぶし(肝吸いへ変更)
ここでは、上ひつまぶしを注文。
薬味に大葉が付いているのが特徴らしくおかわりも自由とのこと。お吸い物もプラス料金で肝吸いに変更可能でした!お昼時にいったので列がありましたが待っても10分程度。行って損はなかったなと思います🙂

②『山本屋本店』 JR名古屋駅

¥1890 名古屋コーチン味噌煮込みうどん
初日の観劇後、終了が20:30頃と遅かったので名古屋駅内にある味噌煮込みうどんを食べに行きました。麺は固め?少し粉っぽさがあり、伊勢うどんに似たような感じでした。

③『風来坊』 名駅5丁目店
持ち帰りを注文したので写真は撮っていませんでした。名古屋の手羽先と言えば『世界の山ちゃん』が真っ先に思い浮かぶのですが、これは依然物産展のようなもので食べた事があるので今回は風来坊さんに行きました。香辛料などでスパイシーな手羽先はアルコールが進みますね。個人的に山ちゃんよりも食べやすい印象でした🙂

④『こころにあまい あんぱんや』
こちらも写真はありません。しょっからい物を食べたら甘いものも食べたくなる!という事で駅中で購入したあんぱん。ここのあんぱんが特別!という感じではなく至って普通のあんぱん。パン生地も柔らかく美味しかったです。勝手なイメージですが、広島の八天堂のような立ち位置なのでしょうか?

⑤『香楽』 JR名古屋駅

¥2750 ひつまぶし中
2日目は朝から名古屋城へ行ったのですが、昼からの公演の時間が迫っており本来は『とん八』という味噌カツ屋さんに行く予定が急遽変更となり再度ひつまぶしへ笑
『まるや』に比べると身が厚切りでふわふわとしている印象。しかし、駅中という立地からなのか店内はバタバタとしていて落ち着いて食べる雰囲気ではありませんでした。

《土産物》
①『地雷也』の天むす

②『坂角総本舗』の縁と『江崎グリコ×坂角総本舗』のおつまみスナック

③『メゾン・ド・ジャンノエル』の名古屋プリン

④『餅文総本店』のういろう

《ホテル》
今回宿泊したホテルは、『アットインホテル名古屋』
2019年2月オープンの比較的新しいホテルでした。名鉄名古屋駅から徒歩約10分程度と立地も良い。
部屋はシングルタイプ

女性宿泊客限定という事でチェックイン時にアイマスクなどのケア商品を1つ選べるプレゼントが。愛用の休足時間があったので迷わずこれをチョイス🌝

名古屋城
2日目は朝から名古屋城へ!城の魅力に惹かれはじめて早数年、念願の名古屋城へ行く事が出来ました☺️

いやぁ、遠くからの眺めも抜群で流石威厳を放っている名古屋城。遠くからでも銅板の瓦の錆色が綺麗ですね😌因みに名古屋城の瓦が何故緑色なのかご存知でしょうか?名古屋城の瓦は軽い材質の【銅板】が使用されています。青銅器と言われるように銅板は錆びると青緑の様な色に変色しますが、それが今の色となっているのです。名古屋城天守閣の総面積が最大で、屋根全体を瓦にしてしまうとその重さに城自体が耐えられない為、軽い銅板が使用されているのです。大阪城も銅板が使用されている良い例です↓

但し、名古屋城は青銅と黄金色に輝く2対の金鯱の組み合わせが見ていて本当に美しい色合いです。

名古屋城は現在木造復元工事が施工されており、2018年のゴールデンウィーク辺りから天守閣への一般入場が禁止されています。予定では2022年末頃に完成との事です。もう少し早ければ…。残念です。

名古屋城天守の石垣は『熊本城の武者返し』で有名な加藤清正が割り当てられました。

天守閣が入場禁止だったのでせめてもと2時間程、本丸御殿を満喫してきました。旅ブログにしてはマニアック且つ長くなってしまうので城ブログとしてアップし直し紹介できたらなと思います。

今回は1泊2日の短い期間でしたが、舞台も名古屋城もとても満足な旅でした😌まだまだ名古屋のグルメも、気になるお店も、観たい舞台も、愛知の城も沢山あるのでぼちぼち満喫して行きたいものです。でも、名古屋ってやっぱりちょっと遠い😭