隣のワカメは青く見える

九州を拠点に生きている現役3年目大卒看護師。最近の悩みは観劇と旅行に費やすお金をいかに捻出するか。そんな日々です。

劇団四季@LM千秋楽!!! 【斎藤舞 玉木隆寛 加藤久美子 芝清道】後編

お待たせ致しました!

f:id:yuru_ume:20181105225133j:image

 

キャナルシティでの四季観劇は美女と野獣振りでした。(と思ってたけど去年全国まわってたアンデルセン観てたw)

諸事情で去年は足を運ぶことが出来ず……。リトルマーメイドデビューはなんと約半年遅れての3月スタートでした😂(とは言っても両手で数える程はリピしてるYo☆)千秋楽は絶対に見たい!と思っていたので先行予約の段階で頑張りました💦今回千秋楽の席は1階の後方ブロック前方の中央らへん。←(分かる人には分かるはずw)

んもうね、一言で感想言っちゃうとめちゃくちゃくちゃくちゃ良かったのよ!!!鼻息荒くなっちゃうくらいね、本当に最初から最後まで興奮と感動しっぱなしで終始ハンカチ片手に状態でした( ̄^ ̄)ゞ

リトマは他のディズニー作品とかと比べると全体的にちゃちい、豪華さに欠ける、髪型が変、的な事を言われてるらしい(個人的には全くそうは思わないぞ!!!他ディズニーまだBBしか見てないけど…。あと、髪型は海の世界を表現するには流石としか言えない程の感動なんだけど、そんな言うほど変なのか?)けどオーバーチュアのアリエルが上方に向かって泳ぐ場面とか重低音の伴奏から始まり既に鳥肌とまらず泣けるんですが。あれ、私だけ?w確かに二部の絵本張りぼて感は否めないけどさ…🙄

LMの魅力は縦の空間を存分に使ったため息が漏れるほど美しい表現だけでなくアップテンポな曲が終始盛りだくさんな事も大きいと思う。トリトンの娘たちから始まり海の上の世界/深海の秘密、恋してる、UTSで休憩を挟み2幕もスカットルのマエムキニ、どんな夢より、レ・ポアソン…あーもう考えるとほぼ全部なのよ!🤓あと忘れちゃいけないのがLMでのスパイス的存在ウミヘビ兄弟。彼らの気持ち悪さったらもう本当に…大好き❤

さて本題に戻りまして。

まず会場に入る前の掲示板には遂に『千秋楽』の文字が……。ついこの前までカウントダウンしてたのに?あらやだ。もうこの広告も見納めなのね。と余韻に浸りつつ劇場にin!

f:id:yuru_ume:20181105230147j:image

 

2018年11月4日 キャナルシティ千秋楽キャスト

アリエル   斎藤舞

エリック   玉木隆寛

アースラ   加藤久美子

トリトン   芝清道

セバスチャン   黒川輝

スカットル       荒川務

グリムスピー    田島康成

フランダー        山本道

フロットサム    長手慎介

ジェットサム    岸佳宏

シェフ・ルイ/リーワード   光山優哉

 

男性アンサンブル

名児耶洋  嶺山秀平  新井俊一  多比良龍一  大家征也  

劉昌明

女性アンサンブル

高岡育衣  高木千晶  粕谷巴絵  芦澤瑞貴  有村弥希子  

高瀬悠  光井さや

 

斎藤舞さんのアリエルは今回で3回目。もう本当に声の張りが凄い。可愛らしさも残しつつパートオブユアワールドを歌い上げるあの芯の通った強い声は、アリエルの想いの強さそのものだなぁ〜としみじみ。個人的には若奈さんのキャピキャピマリエルも可愛かった😍2幕のエリックとのダンス場面でエリックにちょっかい出して本気にさせるシーンは本当に舞さんならではの可愛さと表情とにやられる😇

玉木エリックは何気初!話は聞いていたので楽しみに行きました!そしたらドンピシャだよね。エリックは本当に演者によってイメージガラッと変わるから見てて楽しいのよ。リトマデビューは竹内エリックだったんだけれど、何というか王位から逃れたいと言いつつ王族というか、どこか気品のある王子ってイメージで、要するに『竹内さん最高!!!』。2幕終盤のコンテストでは呆れることなく紳士的にキラキラオーラで接するあたりほんまもんの王子様w元エリックは本当に絵本から出てきたザ・王子様って感じ。何だろう、元エリックはやんちゃで少年がそのまま大人になったような王子。なのに体つきは妙に良いからなよなよ見えなくてそれが輪をかけて魅力的なのよ。そしてなんと言っても彼はスマイルキラーなのよねぇwあの顔で微笑まれたらにやけてしまう。コンテストで比べるとみんなに笑顔で対応するのよ元エリック様は。紳士までは行かないにしろ少年らしさはすっぽり抜け青年あたりかなw流石スマイルキラーですわ。あとアリエル役との身長差ね。決して細身ってわけではなく背も高い分儚いアリエルを包み込む感じがもう、何というか惚れ惚れ。元エリックと舞さんのペアで見たときは本当に萌えた😚あれは反則。

で、今回の初玉木エリックは一言で言うと王子という立場を分かっていながらも海に出るという夢も捨てきれられない子どもっぽさも残した印象。竹内さんほどキラキラな王子様ではないけれど山田さんまでの少年っぽさもない。真面目な王子様。現実に近い雰囲気のエリックを演じているように感じました。だから余計に感情移入しちゃいましたね。ただ一つ心残りなのが上川さんを見れなかったこと。上川エリックに会いたかった…。シェイクスピアに想いを馳せて会えることを祈っております。

 

セバスチャンは黒川さん!黒川さんは本当に細部まで演技が細かくて動きもキレッキレで台詞の発音も良くて観てて本当に綺麗!アリエルにキスの練習をレクチャーする場面は流石黒川さん流wはっ、これが定番なのか!!!沢山笑わせて、泣かせて頂きました。ごちそうさまです黒川セバスチャン!最高の演技をありがとう!またいつか絶対会いに行きます。いえ、おしかけます🦀w

 

加藤さんのアースラ(後で調べたら9月からキャス変でアースラ様に加わられた方だったのね!)もお初にお目にかかりました。が、このお方凄かった。何が?アースラのドスのきいた低音をあの声量で言葉尻まではっきり出せるのがまず感動。アースラ様にぴったりじゃないですか!見てて本当に引き込まれるような、まさにそんな歌声。また聴きたくなるような声でした。演技も元気にフランク過ぎずどこかおどろおどろらしさをちゃんと残してて悪役ながらうっとり☺️🐙個人的に、「ボディランゲージ!!!」の所はもう少し声張ってくれても良かったw

お次は芝トリトーン!芝さんおかえりなさい✨芝トリトンは本当に優しい。もう全ての動き、アリエルを見つめる瞳、かける言葉、全てがね優しいのよ。双眼鏡の投げ方もだし像の壊し方もだし、なんならアリエルに強く言い過ぎたって後悔するシーンさえすぐに声のトーンがしょぼりんこに落ちてめちゃくちゃ後悔するの。一国の王が!もう王のかけらは殆どなくって、9割方娘を思う世のお父さん。田島トリトンは逆に力強さも声の張りもあって、なんだかガストンを彷彿させるトリトンだけどやっぱりこんな優しい芝トリトンも良き☺️

 

で、待ちに待ったウミヘビ兄弟。この兄弟は登場キャラの中でもズバ抜けて大好き😘欲を言えば、岸ジェット×一和フロットを一回でいいから観たかった😂

岸ジェットが最後にみれて本当に本当に良かった!心からありがとう!!!あの頼りなさのあるジェットサム可愛すぎる。高音も綺麗に出てハモりがめちゃくちゃくちゃくちゃ好きすぎるのよ😭ジェットサム、フロットサムのコンビは本当に飽きないし中性的な歌声とアリエルを惑わす不思議な雰囲気が本当に気持ち悪くて大好きすぎるのよ😭もっと2人に歌パートを下さい。登場パートを下さい。切実に。岸さんはジェットサム当たり役でしかないと思ってる。ずっと役に忠実な所とかもう全てがツボすぎる。長手フロットサムも健気で可愛いかった。アースラのビブラートに反応してたりw忠実が故にアースラ様に雑に扱われるのがもうほんと😍岸さん飛ばしすぎで長手さんのフォローが役として愛おしいのなんの。岸ジェットはフロット君のアースラ様崇拝に比べて、勿論アースラ様は好きだけどそれ以前に自分が楽しい事が最優先に大好きな子だから、アースラ様が喜ぶ事は全てが楽しい嬉しいのよ。そんなの愛おしすぎるでしょw

そして定番の岸カテコ。もう可愛すぎて悶える。千秋楽だけにカテコ多かったんだけど永遠とふてくされてて、いつもの様にしっしって追い払うように手を払ったかと思えばアリエルがダメだからと隣にいた山本フランダーを取っ捕まえて連れて帰るとかずるい。もう可愛すぎるの。なんなの。分かってくれる人いるかな?カテコの8割は岸さんばっかみてた幸せ❤️w

あ、因みに話逸れるけど前回に観劇した緒方フランダーのコロコロ変わる表情とアリエルに向ける視線がアツすぎてむっちゃ可愛かったです💕🐠アリエルの事が好きすぎてカモメ軍団には威嚇気味。アリエルの恋に気付くシーンでは悲壮感漂い、それでも最後は大好きなアリエルが幸せになるならっていう切ない想いが溢れながらも笑顔で見送る。彼に感情移入してたらいらんな意味で涙なしには観られませんでした😭本当にアリエルの事が大好きな緒方フランダーが健気で好きw

 

カテコといえば芝トリトンがエリックとアリエルを取り合って困ってる舞さんも可愛かったし、舞さんを玉木エリックに取られて泣きながらアデッラを連れて帰ったのが可愛すぎた。アデッラがトリトンに手を繋がれて帰って行く時にアリエルに投げちゅしまくってたのほっこり☺️芝さん、舞さん取られたの相当悲しかったんやろうなぁw

安定の光山シェフは安定すぎたw子どもも大人もおじおばも笑わせるって相当だよ。流石だよ光山シェフ。セバスチャンとの掛け合いも絶好調!私も是非その秘伝のクラシックテクニックを学びたいものです🍽

 

もっともっと伝えたい事がありすぎるんだけど、本当にLM最高すぎました。福岡に来てくれてありがとうー!最後はもう暫くお別れだと思うと涙涙のお別れでした😞また会えるのを楽しみに待ってます☺️って心から叫んでたよw

 

会場を出るとグッズ売り場はいつものごとく人だかりが出来ていました。

下の階に降りるとなんと……

f:id:yuru_ume:20181106003237j:image

サプライズすぎるプレゼントが🎁

って待って?長手さん?

f:id:yuru_ume:20181110032822j:image

これはいかんでしょ。最後可愛すぎるやん。笑かせに来ないでwお茶目さんかよ😋絶妙な似顔絵ありがとうございます。

 

次は来年の3月に向けてライオンキングの広告がすでに。

f:id:yuru_ume:20181106003656j:image

寂しさと共に更なるワクワクも🎶

 

今月末はソンダンが待ってるし年明けはシェイクスピアも待ってるし。

これからも頑張って生きていこう!