隣のワカメは青く見える

九州を拠点に生きている現役3年目大卒看護師。最近の悩みは観劇と旅行に費やすお金をいかに捻出するか。そんな日々です。

19/6/18S@JCS My初日&リハ見レポ


今回はジーザスクライストスーパースター 名古屋のリハーサル見学会について。観劇記録は後日2日分まとめて載せます✍️

この日は見知らぬ土地で、リハーサル見学会の為暑い中15時くらいから会場前の列に黙々と並んでおりました。受付開始は15時45分からだったのですが、2日間とも席を前方で取っていたのでイベントは後ろの方から観たいなぁと、とってもゆるい感じで会場まで行くと思ったほど並んでない。
ここ重要!!!思ったほど並んでない!!!

これでは少しゆっくり来た意味がないじゃないか。と思いつつも他に周りで時間潰す所も知らないので『あぁ、ここに先日まで彰孝さんいたんだよなぁ😌』と思いを馳せながら1人名古屋の地を噛み締めていました笑
と、前置きはここまで!!!
因みにイベントの席は8列目(4列目が最前列の為、実質4列目)の中央ブロック、下手寄りでした。

お決まりの白紙キャスボも載せときます↓

開幕後はこちら↓

んん〜。キャストやっぱ豪華やわぁ。2日間濃すぎるわぁ。レポと言いながら、いつもの如くうろ覚えです。
因みに公式サイトが更新されていたので載せときます↓
https://www.shiki.jp/navi/news/renewinfo/032063.html

まず、案内されて会場へ入るとそこはエルサレム。薄暗くひんやりしているその空間に足を踏み入れると、改めてわくわくが止まらない😂

始めにリハーサルされていたのは『何が起こるのか教え給え』
→佐藤圭一さんとソンダン振りの光葉さんからのアドバイスが飛んでいました。このシーンはただ尋ねるのではなく、自分達の答えを導く感じで。躍動感は出てきているのでもっとボディ全体を使う感じで!
「なにが起きるのですか」の「起きるのですか」が滑り気味なのでしっかり発音していきましょう!

次に『狂信者シモン』
→東京公演より坂が伸びた分、上がりすぎないように気をつけてください。前に集まる時は目だけを上げると顔が全体的に暗くなってしまうので、顔ごと上を向きましょう!手を上げる時は合わせるとぞくっとするのでそのまま頑張ってくださーい。

3曲目は『テンプル(ジーザスの神殿)』のシーン。ここの商人達とジーザスの叫びの場面が個人的に好きなので実はめちゃくちゃ嬉しかったり🤤いったい何曲やってくれるんだよって話しなんですが。
→1列になる所で、下手の手前と上手の真ん中あたりがたまに外側に膨らむのでしっかりと真っ直ぐに揃えてください。今いいので、何か目印になるような物があれば確認を。多分、照明が上から広がるように照らされるのでそれに合わせようとすると少し膨らむのかな。気持ち内側に!の気持ちで。
あー、小松くんお尻が出て見える…。ヒョンミン(真田司)さんも!杉(杉本崇)さんは上と下を見てどっちに合わせようか迷ってるから笑
下手の最後尾のヒョンミンさんがすかさず「僕のこれ(小道具)も、もう少しこっちにずらした方がいいですか?」と内側に寄せると、「いや基準となるので動かないでください!」と笑
歌唱では「どうですか、可愛い、小鳥」のKの子音(可愛い)(小鳥)の発音をしっかり出しましょう。母音が出すぎるとのぺーんと聴こえてしまうので、そこはしっかりKの子音を意識して!

ラスト4曲目は『スーパースター 』の場面。ここも好きなのでもうガン見です🤩ユダは居ませんが。
→鉄棒を柵状に合わせるところでバラバラっとタイミングが合わず。「ずったんたかたんチャン!」の掛け声で合わせてたんですが、皆さん最後の「チャン!」がめちゃめちゃ笑顔で可愛すぎました❤️


ここでリハーサルは一旦終了!!!質問コーナーへと移ります。舞台袖から出てきて下さったのは下手から順に、本城さん、原田さん、塩入さん、ワイスさん。で上手で司会をして下さったのが塩山力さん。最高かよ!

塩山さんがフリートークで繋ぎ質問ボックスを探り探りしながら1枚引きます。以下敬称略

塩山→「ワイスさんから順に一問一答で行きましょう!はい、1枚目!『傾斜のあるステージで苦労する事はありますか?』です。」
ワイス→「僕はねー、大体司祭(アンナス)やってるから大丈夫だね!でも、上に上ると結構な角度なので背筋と足回りをしっかりしてないとゴロゴロゴロゴロ…笑」


『今回の作品はどのくらいの間稽古をしているんですか?また、演じるにあたった他の作品は見たりしてますか?』
塩入→「えっ?見たりってどういう…?稽古は大体1ヶ月半前にみんなで顔合わせをして、そこから稽古をしています!」
塩山→「見たりっていうのはね、なんでしょうかね?直接聞いてみましょう!笑」
と言うことで結局直接での質疑応答に😂
塩山→「なるほど、僕は演じる前に映画を観たりして勉強したけど、何か本読んだとかは?」
塩入→「えっとー…笑。遠藤周作さんの本は読みました!」
塩山→「ちゃんと勉強してます笑」


『一番大変なシーン、好きなシーンは?』
原田→「リズムを取りながら、ジーザスの後ろ姿と対話するのは難しいですね。顔も見えないし、どうやって彼と対話をしていくのか、とか。好きなシーンはヘロデのシーンです!衣装がお気に入りで笑」
塩山→「あの可愛い衣装ですね。あそこに出ているそうなので皆さん是非見てください!」


『どうやって気持ちを作ってますか?』
本城→「僕はクリスチャンということもあり、舞台に上がる前にはいつも祈ってますね。普段悪いことばかりしているので懺悔も含めて。そこで気持ちを作ってます。」
塩山→「え、普段なにをしているんですか…。悪い事はやめてください!笑」


質問内容をど忘れしてしまいましたごめんなさい🙏何故か答えだけは覚えているのでどうぞ↓
ワイス→「公演中はみんな周辺に住んでいて各自地下鉄とかで来ると思うんですが、あ、場所は言えないですよ?僕は最近ここに来るまでに1時間くらいかけて歩いたりしてます!ここのお店美味しそうだなぁ、今度行こうかなぁとか思いながら」
塩山→「へぇー、いいですねー!じゃあ今度僕も…」
ワイス→「え?一緒に?行かないですよ。」
ワイスさんの辛辣さに笑いが🤣ところで一体何の質問だったのか…。


『見てほしいオススメの場面は?』
塩入→「ジーザスの身体!』
即答すぎてみんな笑いが😂
塩入→「いや、本当に凄いんですあの身体!十字架に架けられる時の!筋肉のつき方が神秘的で、息の止め方とかもほんと凄い!私の両親も見にきたんですが、『彼は何か着ているの?』って言ってましたもん!あの筋肉の絵のついたウェットスーツみたいなの笑。」
確かに神永さんのあのシーンは実際めちゃくちゃ神秘的ですよね。神永さん自身も依然何かのインタビューで是非見て欲しい!と一押しされていましたもんね。あの筋肉美に降りかかる照明が生み出す光と陰のコントラストがエルサレムverのジーザスの生涯とマッチしていて本当に美しい。


『公演中のスケジュールは?』
原田→「今日みたいなソワレの時は気になっているお店にお昼ご飯を食べにいったりします。すごく楽しみ!因みに、今日は破れていた靴を自分で縫ってました。」
塩山→「あー、そう言えば隅っこでなんか縫ってたね!靴破けるもんねすぐに。」
原田→「そうなんですよ。衣装さんもいないので、自分で縫い縫いってね。」


『やってみたい役はありますか?演目や性別問わず』
本城→「性別も問わないんですか?僕ねー、女性の役に憧れてるんだよねー。」
塩入、原田→「えーっ!逆です!私達は男性の役に憧れます!」
本城→「例えばアリエルとかちょっと興味がある!あとは、ウィキッドのエルファバとかもいいよねー笑
なんか力強い女性の役の方が魅力があるように感じて。ライオンキングで言うとナラとかも良い!」
本城さん長年の間散々プライドランドをめちゃめちゃにしてきたのにナラ役に興味あったのね🤭笑

ここでイベントが終了👏
開演までしばしの間退席でございます。毎回イベントの度に貴重な時間を割いていただいて本当にありがたいことです☺️

因みに翌日の福岡LKイベでは奥村響さんが出ていたそうで。あぁ、行きたかった😭欲張りですかね笑