隣のワカメは青く見える

九州を拠点に生きている現役3年目大卒看護師。最近の悩みは観劇と旅行に費やすお金をいかに捻出するか。そんな日々です。

熊本土産といえば

先日お母さんが熊本へふらっと1日かけて小旅行へ行ったようで🚘熊本といえば私の何番目かの故郷でもあるのですが(転勤族の子に生まれると故郷が沢山あるのです。)ふと実家に立ち寄った際にありがたいことにお土産もらいました🙌わーい!!!
熊本土産と言えば何を思いますでしょうか。陣太鼓?風雅巻き?黒棒ドーナツ?辛子蓮根に馬刺し…。そう!熊本には美味しいものが沢山あるのですが、地元に住んでいた私にとっての土産といえばこれ↓

熊本キャッスルホテルの四川料理「桃花源」の杏仁豆腐
これ、杏仁好きな人ならみんな同じだと思うけど(かなりの偏見)めちゃくちゃ美味しいのよほんとに。絶対ハマる!!!これがなんと、熊本ではポピュラー百貨店鶴屋🏬の地下で買えるのよ。ココナッツミルクで満たされる杏仁。フルーツも沢山入っていてさっぱりしててとっても美味しいのよ☺️まぁ、気になる人は食べてみてくださいw熊本行く際は必ず買います🍴

あとは鶴屋関連でこれも同じく地下に売ってあるピロシキ!なぜピロシキ?と思われるでしょうが…。とりあえず写真はないのでサイトから引っ張ってきました↓

これがまた美味しいのなんの。熊本住んでた頃はよく食べてたもんよ。チャイコフスキーの曲を聴かせながら生地を発酵させるという謎の儀式が行われてますがwそこがミソなのですね。分かります😏

ということで、鶴屋までは熊本駅から路面電車でささっと行けるので熊本へ行った際には是非お立ち寄りを✌️