隣のワカメは青く見える

九州を拠点に生きている現役3年目大卒看護師。最近の悩みは観劇と旅行に費やすお金をいかに捻出するか。そんな日々です。

18/12/9M@SD65千秋楽!!!


Song &Dance65福岡公演千秋楽おめでとうございます🎉本当はとてもとても寂しくて泣きそうなんだけれど、まぁ実際泣いたんだけど。それはさて置き、短い間でしたが沢山の素敵な時間を届けていただきありがとうございました☺️!!!結局のところ福岡公演だけで計7回も足を運ぶという驚きの自体にw夜勤明けのドタバタで帰ってシャワー浴びて着替えて髪乾かして化粧して準備して心の準備もして家を出るまで1時間という驚異の時間を叩き出しましたw気合い入りすぎて眉毛濃いけど気にしない😂
はぁ、最後だなんて…書きたい事がありすぎてありすぎて、もうおさまる気がしない。思い出せば1つ1つがいい思い出すぎて😭どうすればいいでしょう😭でも書きたい事はそれぞれの記事に過去の自分が残しているはず。

それではいつもの!↓

これも今日で最後なのか…寂しいねぇ

会場に入ってからもうそれはそれは全ての時間を噛み締め惜しんできました。谷原さんの初っ端WSSからちょっとやばかったけどヴァリエーション23からはもう自分でも引くほど泣いてた。ほんとにハンカチ絞れるんじゃないかってくらい1人で泣いてた。今回の65からはこれまでのダンスと歌の垣根が誰が見ても分かるように取っ払ってあるのが特徴!!みんなが踊って歌ってタップもするしフラメンコもするし…と観ているこっちが満腹になります。選曲も素晴らしすぎるしもうなんだろう。65の今までにない特別感が自分の中ではとてつもなかったのよ。あいさつでは芝さんが「浅利慶太さん」ではなく『先生』という思いに並々ならぬ重さを感じたし、お辞儀をする際に瀧山さんがわざわざ足元を改めてなおし深々と頭を下げる様とか、改めて一和さんが四季に帰ってきてくれたこととかもうなんか、なんだろう、こうね、心からジーンと来るのよ!!語彙力なくて申し訳ない😭というかもはや別に千秋楽で言うことじゃないw

個人的な福岡ソンダンまとめとしては、菜緒さんの歌唱力に圧倒され、杏奈ちゃんの可愛さに改めて気付き、多田姉さんの美しさに魅了され、萌さん綺麗すぎるし、せいらんぺ好きすぎるし、志音ちゃんの高音に聴き惚れるし、瀧さんはやっぱり盛り上げ隊長だし、芝さんはやっぱりカンパニーのお父さんだし、いっちー戻ってきてくれて本当に嬉しいしまたあの真っ直ぐな歌を四季で聴けるのが何より嬉しい。数馬くんの笑顔とフラメンコのギャップズルすぎるし、分ちゃん可愛いし、何よりてっちゃん好きすぎる熱が増した!!!
いや、これでもまとめたつもりなんだけど😭本当はもっともっとあるんだよ!みんなぁ!

笠松さん語りまくるw↓
もう好きすぎるが溢れ出てきてきっと話が進まなくなるので別にまとめます!!!ただし4枠に限ります。終始真面目なので笠松さん呼びで統一。5枠でも2枠でも、なんなら全ての枠で観てみたいという欲が…wそれはそれで笠松さんの負担が増すだけなんだけどねw
【ヴァリエーション23】
黒服の袖を捲り白のフラッグを掲げ舞台上へ。4人で出て来るのですがもう笠松さんしか見えません😭一列に並ぶと一番下手側でバッサバッサ。いやもうそれだけでカッコいい。輝いてるよ笠松さん!!!最後は上手側に走り去って行きます。

【ヒーリブ】
5枠メインなので是非5枠笠松さんで見たかった😭ヤングシンバ観てたのもあり(ぼやっとした記憶しかありませんがw)是非大人シンバも演じてほしい!!こればかりは切に願っています。それもありヒーリブを歌い踊る笠松さんをこの目に、心に焼き付けたかったのです😢白タキシード羽織って4枠として5枠メインの下手側で力強く踊る笠松さんキラッキラすぎる。4枠のはずなのに5枠に見える不思議。メインだったら心臓撃ち抜かれてそう。

【パリアメ】
上手からギャングの姿で新聞読みながら登場。(今更だけど、あれってもしかしてランペルの記事だったりするのかな?だったら面白いけどね)物語が始まると小さく下手側へ一回りしてから上手の電灯の下にもたれかかりながら新聞を読むふり。もちろん周りの偵察だね。警察ズに見つからないように新聞で上手く顔を隠しチラチラする笠松さんがただただ可愛すぎる。動きは殆どないですが獲物を狙う蛇のように🐍ターゲットを狙っているのよ。

【パリ野郎】
上手後方からでてくるギャング笠松さん!!スーツにハットが似合ってます😭4枠は帽子枠のようなので可愛い笠松さんだらけなんです😭ポッケに手を突っ込み階段を降りて来る姿も足をスッと伸ばしてすんごい滑らかに踊るのよ。下手警察ズ(一和さん)から札束を奪った子をターゲットに下手からにじり寄り右手で銃のポーズを取り頭に突きつけながら左手で金をよこせと催促。それを警察ズに見つかり、右手を握られるもすっとぼけるギャング笠松さん。銃の右手はそのまま胸ポケットにしまうのが定番ですがたまに銃の形のまま手を顎に持っていき上目遣いで『キラッ☆』っと。そんなので許してもらおうとする笠松さんが可愛すぎるよぉ😭そのままどさくさに紛れバックステップで上手側へ帰っていきます。あれ、2枠なら一和さん枠で出るの?笠松さん警察ズになるの?w観たい…🤤

【フラメンコ(カホン)】
図工室の椅子のような楽器で側面を叩くと色々な音が出る打楽器ですね。カホン。下手側からよっこらよっこら持ってきて多田さんのステップに合わせて第一音をダンッ!っと。上手のシンメ(岩崎さん)と目配せでタイミングを合わせながら奏でるのですが。岩崎さんは基本、正面の多田さんやダンサーさんを見ながらリズムを取るのに対して笠松さんは客席に頭頂部を見せながらw体全体を使って叩いているイメージ。そしてチラチラと岩崎さんの方を見てタイミングを合わせているのが一生懸命で健気。フラメンコとカホンのリズムが好きで、ダンッタッタッ、ダンッタッタッ、ダンダンダンタカタッのリズムあってるか分からんけどw多田さんの練習が厳しいらしく出番の前は岩崎さんと裏で『よしっ!!』と気合を入れるそう。なんて可愛いのw

アンデルセン
4枠はハンス役ですね。実は私の四季デビューはアンデルセンでして、とても思い入れのあるお気に入りの作品なのでハンス役を笠松さんが演じてくれるなんて本当に嬉しいのなんの。ハンスって沢山のものを持っているわけでも裕福なわけでもない、むしろ貧乏なのに仕事の靴磨きをしながら沢山の物語を語る夢と希望に溢れた主人公で、いじめられている子にはその子にあった物語を贈るというツワモノ。そんな明るくて優しいハンスを笠松さんが見事に演じていて、コロコロ変わる表情が本当に目を惹く!!まさに表情で踊る笠松さんです。手でシンバル叩く音とか茶目っ気菜緒さんとマリンバする可愛いお2人とかもう可愛すぎて無理w帽子が一周回ってきた所で上手のマリンバ担当芝さんに絡まれるシーンなんか慌てて帽子をかぶる仕草とか、マッチ売りの少女に笑いかける笑顔とか、本当に笠松さんらしいの。ダンスも伸びがあって綺麗だしなんかもう全てが微笑ましい。因みにベレー帽は左斜めに被りちょろんとはみ出す前髪が可愛い☺️苦手と言っていたマリンバのシーンは少なめで頑張りの成果を見届けたかったけどこれで我慢します。



【CFU】
タップダンス。ここは二橋さん(あれ?二橋さんであってるっけ?ここだけ何故かちょい記憶が…ない。どんだけ笠松さんしか見てなかったの自分😭w)とペアで登場し終始下手側ですね。台から早々に二橋さんを突き落とす笠松さんですwその後逆に台から突き落とされる笠松さん、登った後ニヤニヤしながら二橋さん指差して『このやろぉ!ね?みなさん見ました?この人ですよ』て聞こえてくるのよw仲良し感すんごいのよw「頑張れ!」ではタキシード笠松さん。下手から出てきて楽しそうに飛んび跳ねしてハンドクラップ👏飛躍力も凄くてね、空中で一回静止するのよ。ここ笠松さんは足を広げてパッ!!とw語彙力なさすぎて伝わるのかこれ?まぁそれからは一度上手に回ってきますがほぼ下手ですね。最後後方へ集まる時は足をパタパタさせながら下がってハイポーズ!!!この時の笑顔が素敵すぎる☺️

【FLM】
4人椅子持って階段に並ぶポーズから始まるんですが、一番上手でハット被り登場。因みにシンメは厂原さん。もうここのサイド2人はダンスがほんと好きなんだけど、笠松さんのノリノリで階段降りてくる姿が良きwなんとなくギャング彷彿とさせるけどそれにお洒落が加わったイメージね🎩椅子の背もたれに両手かけて腰まわすとこも手を合わせて組むからそれだけでめちゃくちゃ綺麗だし。帽子ヒュンて投げてからがまぁ格好よくて、指パッチンしながらリズム取って前に出てくる、なんて説明すればいいか分からないけどそのシーンで膝使って肩からぐいっと入れてくるのがほんといい。ジャズってる感じ(ごめんなさい。ジャズ詳しくないけど…)あぁ笠松さんアル観たい😭2月にアラジン🧞‍♂️観劇予定入ってるのが楽しみだよぉ

【誰夢】
上手からキャップ🧢後ろに被って鞄肩にかけて緑の繋ぎ姿で椅子持ってきて参上!!!瀧山さんメインで始まるのだけど二橋さんの『鼻はでかいし、足は強烈に臭い』の時の振りとかも1つ1つ細かくて☺️それから『誰にでも〜夢がある〜』のところで椅子持ってうろうろするんだけど、大きく下手に一回りしてまた一番上手に戻ってくるのに最後間に合わなくって小走りになるのが可愛いw上手からの夢発表なので列の中では1番乗り笠松さん。フラワーアレンジメント💐「見た目は中年だけど😩、心は少年なんだっ!!!😁✨」って多分誰がしても可愛いんだろうけど笠松さんは私の中でずば抜けて可愛すぎるよ。なんだあのしょぼくれた顔からのキラッキラ笑顔😭そして鞄から花束取り出して両手で前に突き出すの💐ほんとそんな花屋あったら通う。隣は櫻木さんピエロだけどもう2人の絡みがwパントマイムの真似する笠松さんにパペットで鬼絡みする櫻木さんwパペット顔に押し付けられてベシッて叩く笠松さんが可愛いw「仲間さぁ〜」で椅子叩き合わせる時いっちゃん後ろで謎の遊びしながら櫻木さんにフルシカトされしゅーんってなりながらもBBの曲で我に帰る表情がたまらんすぎる😂

【変わりもののベル】
BBナンバー、まぁるい帽子に黒のトップスにサスペンダー付きの黒のパンツ姿で上手から。勢いつきすぎて右手で帽子押さえこけそうになりながらの振りで登場!!!おっとっとからの笑顔wここの流れよく考えたら忙しいはずよね😫一旦バックへ下がる時は下手側に移動して踊るんだけどほんと観てたら体柔らかいんだろうなぁって思う。歌パートは上手側で金さんとハモってたり、ソロパートは「ここんとこがちょっと」右手でこめかみ指差しながらね。
最後は笠松さん男性陣なので…w下手の一番端へ。そのままオーリムが始まるので俯きながら下手へはけていきます。切ない。笠松さんのカジモド普段観れないのでとてつもなく観たかった😭アルプに上がってたけどアウトゼア歌い上げる姿を拝みたかった。あんな悲壮感の中希望や光を見つけてそれに縋るようなあの曲をどう歌い上げるんだろうか。きっときっと素敵なんだろうなぁ。夢に満ち溢れた表情で高らかに歌うのかな?とか、観れなかった分考えるだけでわくわくが止まらないよ。

【COL】
もう笠松さんレイヨウが止まらない。上手手前から定番の白黒ポンチョで出てくるんだけど、もう声が響くのなんの。ビンビンに伝わってくる。泣けるのよ。直ぐに後方まで走り抜けるんだけど、下がっても声は響くのね。ほんとランパスで見た時より断然好きになってる自分に驚きだけど相変わらずダンスも歌声も好みで😭この流れでヤングシンバからのシンバ復活してほしい。そして福岡ロングランまで来てくれるなら…。それはそれで望みすぎだし、まぁ無理だろうし、金銭面がかなりカツカツになるだろうけどw夢の話だね。

【カテコ、ヴォルツオブヘブン】
カテコでは人一倍頭を下げてくれる笠松さん。もうそれだけで笠松さんの気合というか思いというかなんか、溢れ出てくるものを感じるし、見失ってもお辞儀の深さで笠松さん見つけられる自信はそこそこついてきた気がするw
ヴォルツは2枠ソロ担当なのかな?ここで笠松さんソロパートならもう涙枯れるほど泣いてるはず。ただでさえ泣くのに。そんな幸せないよほんと。ここ4枠笠松さんは下手で登場。あぁ、最後までほんと格好いいし綺麗だし、序盤はノリ方も静かなのに徐々に感情入れて来て最後とかもう体全体でリズム出しながら手拍子するのが感動😢

もう最初から最後まで感情高ぶったまま。久々のリアル笠松さんだったけど本当に観てて感動の閾値が上がったし、相当アラジンで努力して来たんだろうしそんな笠松さんだからこそ念願のアル役勝ち取れたんだろうし、そんな笠松さんだからこそやっぱりこれからも観たい、応援したいって強く思えるんだろうなぁ…としみじみ。

それでは、最後なので福岡公演に出演して下さった皆さまのお名前を芝さん並みに愛を込めて発表します!!!いや、させてください!!!w
2018年11月23日〜12月9日 福岡公演Song &Dance65
瀧山久志さん
一和洋輔さん
芝清道さん
笠松哲朗さん
厂原時也さん
二橋純さん
岩崎晋也さん
櫻木数馬さん
分部惇平さん
佐々木玲旺さん
河津修一さん

平田愛咲さん
松本菜緒さん
谷原志音さん
多田毬奈さん
相原萌さん
金友美さん
小島光葉さん
伊藤瑛里子さん
坂本すみれさん
原田麦子さん
宮澤聖礼さん
相馬杏奈さん

あぁ、なんだか卒業式に名前を読み上げる担任になった気分で泣けてくるよ😭本当に名残惜しいけれど今度はそれぞれの舞台で活躍している姿を観に行きます!!!他の出演者の方、携わって頂いたスタッフの皆さん、そして構成/演出/振付をして下さった加藤敬二さん。
最高なカンパニーでした!!本当に本当にありがとうございました!!!

12月23日からの恋に落ちたシェイクスピア✉️
楽しみに両手を広げてお待ちしております👐