隣のワカメは青く見える

九州を拠点に生きている現役3年目大卒看護師。最近の悩みは観劇と旅行に費やすお金をいかに捻出するか。そんな日々です。

19/2/27M@キャッツ 変化に気持ちが追いつかない

なんと福岡ぶりの猫猫猫!!!
という事で、懐かしさに浸りながらキャッツシアターへ…と言いたいところですがなんと朝から人身事故で電車のダイヤが狂いまくってしまい🚃路線も分からずあたふたしている間になんと開演1時間前!!半泣き状態で近くのタクシー引っ捕まえましたw
慌てているとタクシーのおじちゃんが飴くれて。何故か沖縄黒糖飴を舐めながら猫観に行くという想像だにしなかった体験をしました🚕おじちゃんがまたいい人で、話が弾む間に開演20分前くらいに無事到着。

ででどん!!!

いやぁ、至福の見晴らしですね。
シアターまでの通路にはにゃんこずの名前がズラリ。これか、みんな写真撮ってるやつは!と思いながら推し猫パシャりw

そして今回のキャスボどん↓

久々の猫でちょっと緊張気味でしたがセンターブロ10列目の通路よりで準備ばっちり👍前回よりもパワーアップした猫楽しむぞー!なんたってマンペルがメジャー版になり、ランパスナンバー追加等の変更点を経たその代わりに鉄道猫が犠牲になったとかなんとか…はさておき😭

【ACT1】
1 オーヴァーチュア
久々すぎてなんかもう興奮が止まらずずっとドキドキしてましたw目チカは相変わらず凄いなぁという薄っぺらい感想。というか、あんなに色んなところで光ってたっけ?というあり得ないくらい記憶力のない自分に笑けてくる😂

2 ジェリクルソング
1番の驚きは靴落ちて来たとこで、みんなそんなスッと歌い始める?ってくらいスピードが早かった事。みんな知ってた感が否めないよ。初っ端から飛ばし過ぎよ😭それに高音パートジェリロのみというなんとも質素な感じに…。あそこ雌猫みんなで盛り上がるとこやん!!!にしても黄マキャの無防備な姿が可愛いなぁと改めて思うナンバーでした。

3 ネーミング オブ キャッツ
ネーミングでは多分ジェリロが近くに寄って来てくれたwほんと思いやりのある可愛いジェリロ好き😍

4 ジェニエニドッツ
ゴキダンスええやん!えらいポッピーな感じになってたけどw雌猫達が雄猫とコンビ組んで足パタパタ叩くやつ、あれ好きやん(絶望的語彙力)下手奥からマンカスとミストがちゃっかり懐中電灯で照らすギミック可愛すぎなw

5 ラムタムタガー
タガー様なんか濃い人ばっか見てたからか?大森タガーがかるぅーいタガー様だったな。なんだろ、イキってるけど大物出てきたらペコペコしてる下っ端感?若僧感?変な色っぽさは出てたw爽やかタガー様でした。

6 グリザベラ
江畑グリザの少しでも触れたら壊れそうな存在でありながらもどこか堂々としている姿がいい。てか、みんなグリザにどんな嫌がらせ受けたの?ってくらい敵意剥き出しw避けられても、それでも尚縋ろうとするグリザに対してちょっかい出すランペル。そんなんされたら泣いちゃうよ😭それよりもなによりもスキンブルもグリザ避けているのを見るのが心が痛い…。

7 バストファージョンズ
バスファさん可愛いwあのグリザの雰囲気を一気にぶち壊して下手から登場するバスファさんに助けられました。体型弄られるバスファさん😂てか、バスファさんナンバー延びてません?ながい!フォーク持たされるスキンボ可愛いからいいけどさ。

8 マンゴジェリーとランペルティー
本当に変わってる!メジャー版に変わって初めて観たけどやっぱり前の、のっぺりとしたマンペルがしっくりくるというか可愛かったなぁ。メジャー版は『可愛さ>おとぼけ感w』無い物ねだりなんだろうけど。にしてもバナナの皮と空き缶被って出てくるマンペル愛らしいねw逃げ場なくしておんぶされて帰って行くランペ可愛すぎる😚

9 オールドデュトロノミー
率先してデュト様迎えに行こうとして数歩進んでからハッとなり振り返るとマンカスにいいよって言われて静かに迎えに行くスキンブルがやっぱり可愛いしあの演出が好き。

10 ランパスキャット
きたー!デュト様放置プレーのランパスナンバーwみんな準備万端なのに『ちょっとみんな待って!舞踏会の前にこれだけは歌わせてくれ!』てマンカス可愛すぎかよおい😭個人的に日本版ワンキャンの下りはめちゃくちゃツボ。圧倒的可愛さを誇っていいと思ってる。それにタガー様のバグパイプ、反則ですそれ。タガー様おちゃめすぎですw可愛い枠狙ってるんですか?にしてもランパスナンバーの追加に関してはありがとうございますとしか言いようがない😂❤️

11 ジェリクル舞踏会
カッサンブルペアが本当美しい。デュト様登場から喧嘩猫挟む形だからワンテンポ間が入るけど。このなんだろ、閉園間近のテーマパークみたいな曲調がしんみりと好きw(ほんと意味分からんタイミング)グリザがひっそり眺めて去って行くのがなんとも言えない後味が尾を引く。

12 メモリー
おぉ、グリザソロ曲になったんだ。舞踏会後の静まった空間で歌い上げるメモリー…刺さるなぁ。自分は彼らとは違う、あの華やかな場所とは程遠いところで生きているんだと自分に言い聞かせる様に歌い去って行くグリザ…。賑やかさの反面グリザの1人丸まった背中が寂しく冷たい…。

【ACT2】
1 幸福の姿

2 ガス
キャッツの中でも群を抜いて好きなガスナンバー。ジェリロの『俺は大スターとも共演した…』の下りのガス真似が可愛い😌それにジェリロに促される様に初めはか細くも徐々に情熱が込み上げる様に歌い上げるガス。正木ガスは声カッサカサガスで好き。

3 グロールタイガー
待ってましたグロタイ!クリュー4人組の可愛さ!マンカスめちゃくちゃ被害者に成り下がってて😂カイサースキンボは基本要領良くマンカスにぽんぽん責任をなすりつけるわグロタイ様にヘコヘコが上手いwソノクイでの一列に並んでからのメロメロ→責任のなすり付け合いの様がこんなに可愛いことある?サイアミーズはこんなキンキン声だったっけ?曲調がわんわん物語シャム猫を彷彿とさせるアジアチックな印象。殺陣シーンは息ぴったりでなんか微笑ましいw

4 スキンブルシャンクス
カイサースキンボは爽やかさの中にお茶目さも垣間見れる猫ですね😚背も高くスマートで機転の利く印象。ただ、スキンブルナンバーの短縮化に伴うゴミ列車後の曲調の変更。これだけは本当に納得出来ないというか、何というか…。全体的に曲調も軽やかになっていました。あの明るく自分大好きで妙に自信家気取りのスキンブルがマイペースで自由なみんなを1つにまとめ上げて列車を作り上げる。そして彼の中にある様々な思い出を胸に秘め人生の暗闇の中から微かに霞んでしまう様に、尚輝く未来や希望といった光に向かってその手を伸ばす。そんなノスタルジックなスキンブルの気持ちを歌い上げる見せ場をどうしてくれるの😭もうあの情に浸るスキンブルは観れないのでしょうか…。悲しすぎる。ヤクマンやタガー様が中々ベッドになってくれなくて、迫ってくるスキンブルに焦るバブちゃんのお決まりペアは相変わらず可愛かったです😌

5 マキャヴィティ
スキンブルのわいわいリプライズに瞬足で破って入ってくるマキャヴィティ。え、早くね?余韻は?😭デュト様誘拐の時に返り討ちをくらう押田コリコが…w

6 マキャファイ
目と心臓が痛いよ…。こんなガツガツしてた?前から心臓に悪い演出だったけれども…。

7 ミストフェリーズ
まず言いたいのはミスト歌わないんかい!あなたダンス専門猫になったの?タガー様どんだけミスト好きなん?wミストの『みんな僕の事を魔法使いと言うけれど…』って自分でなんて事ない自己紹介するところ好きだったのに。少し観ない内に完全にダンス専になってしまっていた…。そしてデュト様捜索マジックの協力者がヴィクトリアに。これはイイね!ミストがびくびくしながら頭を抱えてる背後で無事デュト様が戻って来た時にタガー様が『マジカルっ!』って叫んだ後にミスト振り返って安心した様に控えめに、かつめちゃくちゃ喜ぶ下りがいいわぁ。なんかほっこり😌

8 メモリー
江畑グリザのメモリーはやっぱり凄い。周りから酷い仕打ちを受け打ち拉がれる中、それでも希望に満ち輝いていた過去の自分を大切に包み込む様に歌う。冷たい視線を浴びながらも、それでも自分の人生を振り返り必ずしも自分は虐げられる存在ではなく、美しく自信に溢れていた事を認める。そのグリザベラ本人の思いが滲み溢れ周りを巻き込んでいくその様がビンビン伝わってくる。やっぱりいいなぁ。

9 天上への旅

10 猫からのご挨拶

11 カーテンコール
終盤はなんか急ぎ足に終わっていった印象。こんなわちゃわちゃしてたっけ?もう記憶力云々の問題ではない気がしてきたけれど。あぁ、みんなカテコペアになったのね〜。ラインダンスとかもうわちゃわちゃーって終わっていってしまった😂ここでスキンブルリプライズはちゃんと流してくれるのねwまぁ、みんな楽しそうでなによりです。タガーカテコもあり盛り上がりはばっちりでした🙆‍♀️握手はガス🤝しっかり目を見てにっこり笑ってくれました🙌

新キャッツ、なんだかタガー様優遇されてませんか?wスキンブルに関してはよくよく考えるともうほんと泣けてくる😭

以下誘惑に負けた戦利品↓

パンフは2014福岡バージョンと比べると大幅にスナップが増えているのと、ジェリクルキャッツプロフィール欄のイラストがなくなり完全にスナップのみとなっていました。(岸さんキャッツカンパニーから完全に抜けたのね…)

また夏、秋と予定を立てているので仕事の急用が入りませんように🙏