隣のワカメは青く見える

九州を拠点に生きている現役3年目大卒看護師。最近の悩みは観劇と旅行に費やすお金をいかに捻出するか。そんな日々です。

18/12/4S@SD65 💃リハ見レポ🕺

今日は(12月4日)お昼過ぎの電車で実家にさよならをし我が福岡へ戻ってまいりました。因みにお昼はよく行く佐賀和牛を使ったハンバーグ屋さん『まるも』ここが美味しいのよ😋詳細は今度単独記事にて掲載します👍
ということで、今月9日に福岡千秋楽を迎えるソンダン。私が行けるのもあと2公演となりました😭さみしいさみしい。めっきり最近は開場と共に入り早々と席に着いては会場の感覚を忘れないように全身で味わうよう心掛けております。本当にソンダンカンパニーのみなさま福岡まで足を運んでいただきありがとうございました🙏(気が早い…)

キャスボ↓

まぁ、いつもの事ながら短期公演はキャス変なく安定ですね。と思いきや、すみれちゃん抜けとるやないかい!!代わりに麦子さんが入った構成になっていました〜。ソンダン麦子さんは初!!
今回はリハーサル見学会があるという事で、受付は15時45分〜16時10分までの間に参加者分のチケットを提示してくださいとの事でした。今回は会員関係なく一般でもOKなので人が多いかな?と思いながらも着いたのは15時。いや、言っても福岡だしと余裕をこいでいましたら着いてびっくり😲劇場の前にうにょうにょと列をなしてましたw
渋々と1人寂しく最後尾に並んだのですが私の後ろからも続々とみなさん来られていて。え、ここ福岡だよね?と少し疑ってしまうw7日は気合入れてもう少し早めに行こう😠(因みに席はC列のセンターブロ)サイドも座席表に指定されていたけれど、前から順に数えると40番代目くらいだったのかな?🤔みんなの熱意が凄いw

以下覚えている範囲でリハ見レポ↓
(メモはあまり取らない派なのでとても曖昧です。)
【リハ】
今日は深海の秘密とFLMでした。前回はフラメンコとCOLだったようで。哲レイヨウ…😂
まぁそれはさておき。

【深海の秘密】
監督席wにいるのは多田姉さんと志音ちゃん。愛咲ちゃんの綺麗な歌声から始まり1度通しをした後、偉大な王トリトンが〜♪の台詞でもう少しハキハキとだべらないようにとの細々した志音先生からの指導が入り、水平線の目線をどうするかという問題に。初めは1階席の下手側非常口だと目線が下すぎるということで2階目線にする事に。
そこで厂ちゃんが「1階席前列からだと少し目線が上すぎるかな」とフォロー。それに対し芝さんもそうだそうだ!!とw客席目線しっかり考えてくれる厂ちゃん流石✨小話になるのですが、終わった後に後ろにいた女の子達が「お客さん目線考えてくれるなんて厂原さんかっこいい!!」と目をハート😍にしてずっと話していましたw分かる分かる。そうやって厂ちゃんは女の子ファンを増やしていくのよ😂
そして、みんなが微調整している中最後にしか登場しない瀧さんが下手側で「あーあー、マイクこれ入ってる?OK大丈夫?あ、俺邪魔?w」といろいろと弄っていました😁きっと次のFLMを兼ねてだろうね。まぁそれに対し芝さんはただひたすら真面目に!!wそして芝さんがみんなに質問を投げかけます。
芝🕺「自分がこの前までトリトンしてたからかもしれないんだけど、『いにしえよりの謎〜♪』を軽い感じでうたってるじゃない?(ここで実演w)海ノ中道とかそこら辺の感覚じゃあないんだよ!!ここは力強く海の男感を出して探究心を持って歌うところなんだよ!!」と力説。海ノ中道出してくるあたり地元感w
一和王子の時点で男臭い船乗りはもう無理感が否めないのですが、どうでしょうかw
みんなも『はいっ!!』って、いや可愛すぎかw
櫻木さんに至っては本当に聞いてる?ってくらい無表情の棒立ちで😂最後はけるとき岩崎さんと厂ちゃんグータッチするのがいい海の男感⚓️

【FLM】
瀧さんが待ってましたとばかりに登場。他演者が椅子やら小道具準備している間にアラジンの宣伝を兼ねておしゃべり🧞‍♂️この楽曲は1920〜30年台のアメリカのキャバレーやジャズダンスをイメージしております🧞‍♂️てっちゃんの十八番ですね。そんなこんなで通しが開始。
センターブロの下手寄りの席だったのでもう哲氏が目の前で踊ってる😭そして汗を両肩で汗を拭き拭きからの腹チラ…。とてもとても死にそうでした(日本語になってない←w)バックに下がって行く場面では厂ちゃんとペアになるところで2人とも目合わせてめっちゃ笑顔。うん、この2人もう可愛すぎな😍何回かそのシーン繰り返すんやけどその度に笑い合うのなんの。「おう、また会ったな」的なノリよもう。
その頃前方では岩崎さんが上手から下手に移動してくる振りで手を下げるところを何度やっても上げてしまうというw「晋さん、手は下です」「あ、はいw」なんだけどこの後も上にあげて1人苦笑いをしてました😛本番見てまうやん!頑張れ!
哲氏に至っては、「んぱんぱから始めまーす」のアナウンスに「はいっ!」て返事してたのに1人でクルクル回り始めてその間にみんな踊り始めwあれ?あれ?みたいになってたのが可愛すぎた😂

【質疑応答】
司会:瀧さん
参加者:芝さん、宮澤聖礼さん、金友美さん

Q公演で全国各地をまわっていますが、福岡での楽しみはなんですか?
A
瀧「宮澤さん何かないですか?」
宮「えぇ〜。そうですね、福岡は美味しいものが沢山あるのでそれが楽しみです!!因みに昨日はモツ鍋を食べにいきました!!!」
芝「ほぉ、どこのお店ですか?」
宮「え…えっ…。えっとどこだっけ…」
芝「山中とか?」
宮「そう!そこです!山中の本店に行きました」
芝「山中でしたかー。あそこは醤油ベースでね、でも九州と言えばやっぱり味が濃い方が…(つらつらと鍋について語る)」


Q役を演じるにあたって心掛けていることはなんですか?
A
瀧「これは芝さんから行きましょうか」
芝「生きること!!!その役になりきってその役の人生を生きることですね。」
瀧「宮澤さんはどうですか?」
宮「そうですね〜。私も芝さんと同じで素直に透明に役を表現することですかね。」
金「私は0幕を考えるようにしています。」
瀧「僕たちはその役の前までの人生だったり描かれていないそれまでの部分を1幕、2幕のように0幕と呼んでいるんですがそのことですねぇ。確かにそれは大事です。」
そんな真面目なお話の途中、空気を壊すかのように幕の後ろではどったんばったんwなんのリハをされていたのでしょうか😆w
瀧「僕は嘘をつかないことですね。すぐに演技に出てバレるので。」
みなさん流石プロ意識高いですね。まぁプロなのですが、芝さんに至ってはプロ中のプロですwいろんな意味で。


Qダンスをカッコよく見せるコツはありますか?
A
瀧「ダンスと言えば金さんですね。どうですか?」
金「えーwうーん、好きな人のYouTubeをひたすら見たりして鏡の前でずっと練習することですかね?」
金さんと言えば最後のマキャナンバーで華麗にボンバルリーナを演じていらっしゃるイメージが強いのではないでしょうか。特に福岡公演。弛まぬ努力を感じます😠
瀧「あ、僕はですね、始めにライオンキングのヒーリブというナンバーがあるんですけど、前ではみんなが踊ったりしてる中僕は後ろ向きで踊っているんですよ。後ろなので客席は見えず少し寂しいんですが😅wそんな僕の3つ前に芝さんがいるんですけど、その時の芝さんの後ろ姿がすごく綺麗で。指の先までピンと張っていてその背中がとても大きいなぁ、いいなぁ。といつも思っているんですよ。あれ、何かコツはあるんですか?」
芝「ありがとうございますw後ろなので客席は見えませんが背景を目の前に見ながらアフリカになりきって、そうイメージするようにしてますね。」


Q誰夢ではみんなそれぞれ夢がありますが、みなさんの今の夢はなんですか?
A
瀧「うーん、これは…なかなか…ちょっとね、難しいですね(苦笑い)。」
金「え?なにか瀧山さんはあるんですか?」
瀧「そう聞かれるとなかなか難しい答えになるんですが、まぁそうですね。役者をやっている以上もっといろいろな役をやってみたいし沢山の舞台を踏みたいという気持ちはいつになってもありますからね。まぁ今は無事に正月を迎えることですかねw宮澤さんは?」
宮「えっ…。うーん、幸せになることですかねw」
瀧「良いですね〜。芝さんは?」
芝「さっき瀧山さんが言った事からすると少し傲慢になってしまうかもしれないけど、僕は大体の四季の舞台や役はしちゃったんだよねwあ、でもこれは運命だと思った事があって。ノートルダムの鐘でフロローを始めて演じた時ですね。1月6日から舞台は始まるのですが、くしくもその日は僕の兄の命日でありまして。フロローは愛する弟を亡くしその弟の子供であるカジモドを引き取ります。私は同じ日に兄を亡くしました。僕がミュージカルの道に進む事になったのは兄の影響なのでもうこれは運命というか、宿命というか、この役は何としてでも演じなければならないと自分の中で思いましたね。」


Q大きな声はどうしたら出せますか?
A
瀧「どうですか?宮澤さんw」
宮「えwそうですね、私も声が元々大きいわけではないので苦労していますが、相手の人に伝えたいという強い思いを持ったら伝わると思います!!!」
聖礼ちゃんらしい可愛い回答です☺️

以上リハ見レポ終了。
細かいところミスがあったらすみません😫

本編では岩崎さんミスなくFLM難なく華麗に踊られていました😋深海の秘密でもみんな「水平線」の目線バッチリあってたし爽やかながらも荒々しい海の男感出てた!!気がします😁
それにしても数馬くんの笑顔は可愛すぎる。フラメンコやってる時となぜこうも違うのか。これがギャップというものですね。分かりましたwパリアメでは哲さんメインからの数馬くんちら見してます😝
アンデルセンではてっちゃんマッチの火が上手く点かず火が着いたり消えたりするマッチ棒を見つめるだけになっているハプニングがありました🔥そして火のほとんどないマッチ棒をきちんと吹き消す。そんなてっちゃんも可愛かった😇
誰夢では櫻ピエロ🤡と笠花屋💐が遊びすぎ問題w他公演でもこの役はこんな可愛い絡みするんかな?みんな真ん中に集まる所で上手端の2人はひたすら遊んで、ぬいぐるみでちょっかいだす数馬くんに思わずてっちゃんが真ん中に強引に誘導wなんやかんや遊びすぎて毎回ワンテンポ遅れる2人がむっちゃ好き☺️w